2019年07月

7月21日 大暑(初候)桐始めて花を結ぶ

桐が梢高く実を結び始める頃、旬の野菜 きうり ほとんどが水分でできている、きうりは体を冷やしてくれて、夏の水分補給になる優れもの、

自然薯の夏野菜、きうり、なす、インゲン、インカの赤ジャガイモ、今日から販売トウモロコシ、この気候では貴重な葉物野菜小松菜、アスパラ菜

ピーマン、万願寺とうがらし、季節の旬を召し上がれ。

7月21日 小暑 末候 鷹乃学を習う(たかわざをならう) 

鷹のひなが、飛び方を覚える頃、、土用入り、夏の土用は、立秋前の十八間のことで7月二十日ごろに土用入りします、その土用の時期にある丑の日が土用の丑の日、暑い盛りで夏バテしないように、ウナギをはじめ、土用しじみ、土用餅、土用卵など精のつくものを食べる習慣が始まりました。

旬の野菜、モロヘイヤ、オクラ、ゴウヤ、など夏野菜が一皿に。

7月7日 七夕の日曜日

7月7日 七夕ですが空は曇りの梅雨空、今夜は星も見えないようですね、店のあじさいは今が見頃鮮やかな水色に咲いています、入り口のハゼも実をつけました、黄色のかわいい花はフェンネルの花、爽やかな甘い味のハーブです。

7月5日 もうすぐ小暑

今年は珍しく梅雨らしい日が続きます、合間のジャガイモ掘りでインカの赤を掘りました、早々インゲンと揚げで煮物に、少し煮崩れ、、、簡単な調理ほど難しい。