2018年04月21日

穀雨(こくう)とお知らせ 4月30日はお休みです。

種まきの時期を迎えるこの時期の雨は、農作業にとっては重要な意味をもち、数ある雨の呼び名から(穀雨)と呼び特別な思いを込めています、種まきの好機とし人々の生活にとっても特別な思いの雨でした、この時期の雨には様々な呼び名が付けられており、菜の花の咲くころの雨は 

なたねつゆ  5,6月のころに降る梅雨ににた雨を迎えつゆ 、花よ咲けと急がせるような雨を(催花雨)さいかう、春の長雨を(春霖)しゅりん

と呼びました、これも日本人の心ですね、、、、。お知らせ4月30日は干瓢植え付けの為祭日ですがお店はお休みです、、、亭主。